m i s s u e , , , !

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile
Twitterボタン






| - | | - | - |
春の回想
書きたいことが山のようにあるので写真日記を。

桜が満開の時期に行った大阪城公園。
もりもりに咲いていた。

しかし訪れている人の半分くらいは外国人でビックリ。
この後、高津神社にも行ったんだ。




小・中学校の入学式の日。桜の花びらとたんぽぽの散歩道♡


この春、京都でお仕事をする機会があって、通うのが楽しかった!
お仕事前に木屋町の喫茶ソワレへ♡ 







手前が「ヨーグルトの夢」、奥が「ゼリーの誘惑」。。。☆


ソーダに入ったゼリーポンチ。プルプルのゼリーが懐かしい味。


お客さんがいかにも乙女な感じの女子ばかりだった。笑
そして女の子に混じって常連らしきおじさまたち。





高瀬川の桜も満開時期だったな。
ソワレの開店を待つ間、店の前の桜を眺めていたのでした。
風が吹く度に川に花びらが舞い落ちてその様が美しいのなんの。

過ぎゆくタクシーには舞妓さん。
どれだけ情緒あふれる昼下がりなんだ…!

近いようでいつまで経っても遠い京都。

| gourmet | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
Birthday dinner

先月は誕生日を迎えて、ご飯に連れて行ってもらったよ♡
これはその記録帳。









ケーキの後にお茶菓子まで出てきて、うれしかったぁー

お店もインテリアが素敵で、お洒落なお店はどこかくすぐったい気持になるけど
平日のせいか落ち着いた雰囲気だったので心地よかったです
色々話しながら雨上がりの帰り道も気持ち良かった

* * *

3月、4月はなんだかとってもバタバタしていて、
特に今月に至っては忙しさに心の余裕すらなくして
先日彼にSOS。すぐかかってきた電話で大泣きしてしまう始末。
なんと!

ぐっちゃぐちゃに泣いて、喋れなくて落ち着かせてもらって…
ちょっと感情があふれすぎて、自分で自分にビックリしたのでした。

実は誕生日も、予約してもらったディナーの時間だけ仕事抜けて
その後は仕事に戻ったという可愛気の無さ。
仕事は大好きだし、体も大事で最近とっても考えることが多い。。。

年齢ごとの考えや悩みの違いが目に見えてきて、それはそれで面白い。
ってなんか暗い幕開けのようになってしまったけど(笑)、幸せなのは確か。

目の前の楽しみもいっぱいある!
好きな友人たちと好きなこと。は〜わくわく。

20代もカウントダウンを切ったので豊かな30代に向けて
素敵な大人の女性になれるよう過ごしたいな。

| gourmet | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
Bird COFFEE


土曜日、東京から仕事でこっちに来ていた友人と会うことに。
時間的にお茶くらいしか出来なかったので、いい機会だと思って
‘Bird COFFEE’へ行ってきました。

お互いマイペースなので待ち合わせ時間がずるずるズレていきつつ、
着いたら連絡しよう〜なんて言いながら電車乗ったら同じ車両。
相変わらずいろいろオモシロイ。


オープン当初は人が凄そうで近づけなかったけど、
土曜でも昼を過ぎたらまぁまぁの空き具合。
窓が大きくて、とっても気持ちいい。


ランチが終わってしまっていたので、クロックムッシュを注文。
ブランジュリ・タケウチ直伝だそうで、美味しかった♡

食べ終わったあとは、お隣のTRUCKにも。
いい意味で何も変わることのない素敵な空間に素敵な家具たち。
コーヒーテーブルと小さいチェアが欲しくなった。

地下鉄今里線に乗ったのはこれが2回目。
ここ周辺、街並みや公園もノスタルジックで
お店に向かう道中も楽しめます。

Bird COFFEE
http://www.bird-coffee.com

TRUCK
http://truck-furniture.co.jp


お友達は映画や演劇などに直接関わるお仕事をしているので、
会えばいろいろ興味深い話を(ミーハー度全開で)聞きます。

けどやっぱりどんなお仕事も大変。
自分の人生をどれだけそれに捧げられるのか…なんて話に。
一生、今のお仕事を続けられるのかどうなのか。

彼女の素敵な夢を聞いて、自分に「夢」があるって
いいなと思ったり。それがぼんやりとしていても。

そしてそんな人たちをみて、クリエイティブなお仕事だからこそ
自分の力量が試される怖さを感じたり。

彼女と話していて、人を対象にセンスを感じる・感じないって言葉にハッとしてしまった。その人が持つ何かを対象にした“センス”でなく、その人自身の“センス”。

確かに。大人になるにつれて、会う人見る人惹かれるのは
その人自身のセンスなのかも。

うーーーーん。
お友達と会えばやっぱり刺激が多い。。

あと、彼女にSigur Rosのチケット見せてもらった!興奮!
5月とかあっという間に来るのだろうけど楽しみーーー!♡

| gourmet | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
Valentine

世間の年々増していくValentine商戦がすごい。
この時期百貨店に行くと人の多さで前に進めないもんね。笑

でもやっぱりいろんなチョコレートが食べれるのは幸せ。
日本はスイーツに恵まれているわ。

先日、京都へ行ったので行って見たかった‘MarieBelle’へ。
門をくぐると路地の先に京町屋を改装した素敵な空間が♡
店内やディスプレイもとてもkawaii!
NYのショコラティエも写真で見る限りとても素敵。
テーマカラーのこの色がよいよね♡


ピンナップガールのシリーズ♡
セクシーなパッケージはぜひ男性に贈りたい。笑



私はChocolate barとオレンジのチョコケーキを購入。
チョコバーはフルーツ入り。いちごとバナナ。
個人的にビターチョコが好きなので、とても美味しかった!
値段はかなり強気だけどねー;P

サロンデュショコラが開催中の伊勢丹にも。
ミュゼ デュ ショコラ テオブロマのショコラソフトなるものを食べたよ。

これがほんっとに美味しかった…!
ほろ苦くて、甘すぎず大人の味。
(こんなのこどもに食べさせちゃダメだ!)

飾りのチョコにはパチパチcandyが!
このチョコだけでも売っていないのかしら。
それぐらい美味しかったー♡ ♡ ♡

で、当のバレンタインはフォンダンショコラでも作る予定。
家庭では美味しさに限界があるのでアイスやフルーツでパフェ風に。笑

Happy Valentine!

| gourmet | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
party&夙川
今月は仕事の異様な忙しさのため、日記もなかなか書けていない。

徹夜したりして企業戦士ごっこしていたらついに先日ダウンしてしまった。。貧血した起こした上に嘔吐!笑
こえーわ!!
あぁ、体調管理も仕事のうちなのにな。

それでも素敵なものを見たり、美味しいものを食べて救われてる。

こちらは先日お邪魔したパーティー。
デコレーションも食事もいちいち素敵でテンション上がりました。



このピンクのものはビーツのスープ❤


取り皿もWASARA(→)の紙皿!お、おしゃれ…!
少しの時間だったけど、ライブを見たり、充実した時間だったな。
ここで新年会したいねとお仕事の人たちと予定を練りねり。

あと、夙川に行く用事があったので寄り道。

帰りにconcent marketへ。
まず店に入ると、BGMにphoenixが流れとる!
外観からしておしゃれなパン屋さん。
ハード系のものが多くてどれも本当に美味しそうで迷う迷う。

オレンジとチョコのデニッシュやキノコたっぷりのフォカッチャ、渋皮栗とナッツのパン、紅芋生地の丹波黒豆パンなどなど買い込んだよ。

ハード系、冷めたままでもパクパクいける。
次の日の朝ごはんにも:)

そしてそしてエルベランにももちろん立ち寄ったよ❤
ここのクッキーほんっっと大好き!

あーしあわせ!


美味しすぎてすぐ無くなっちゃうんだよね。
また買いに行こう。
お正月のお土産、これもアリだな。

食いしん坊日記おわり。
| gourmet | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
kyoto

たまにの京都はええもんだ
美味しいものを食べるのが楽しみ楽しみ
(ほんと食いしん坊発言だね)

こっちの夏といえば鱧だろ、鱧!
これはおそばの周りに鱧を巻いて揚げたもの。
変わっていて面白い。そばはちゃんと麺の食感。
うどんが来る前にパクパク食べれちゃったよ。


そしてうどん。暑い中汗だくで訪れたので、冷やしをいただく。
辛味大根にみょうがと大葉。そこに醤油たらして食べる。
ツルツル美味しい〜。

本当は久々に山元麺蔵が食べたかったのだけど行列が相変わらず凄くて。
タクシーのおじさんが「旨いとこ教えたるわ。いつも行くねん」と
連れていってくれたのでした。おじさんnice。


かき氷が食べたくて食べたくて。甘味処‘みつばち’へ。
あんず氷がお目当てだったもの、この日は完売…。
宇治金時にしたけど、お抹茶が濃くて渋くて大人の味でした♡

添えられている寒天とほんのり塩がきいた赤えんどうも美味。
また行きたいな。ぜんざいやあんみつも食べてみたい。

| gourmet | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
kurumi mochi
氷つながりでもういっちょ!
夏、実家に帰るたびに行きたくなる。小さい頃からみんな食べてる。
味はもちろん、お店も順番の木札も混み具合もずっと同じで変わらない。

| gourmet | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミョウガと胡麻と大葉


かき氷を食べた。氷屋さんのかき氷はふわふわでやっぱり美味しい。
こんなことをしていると、夏だなぁって思う。

色々計画がしたくなるね。
でも今計画してる事は秋の予定!

このブログ、まだ誰にも教えていないからまじでひとりだけのメモ帳。
だから、何食べましたみたいな報告だけのツマンナイ事だけでも
こうしてアップできちゃうんだよよよ。

最近、「冷汁」というものを頂いた。
関西(大阪?)ではあんまり食べる習慣ないよねぇ。
都会の真ん中でおばあちゃんがひっそりとやっているようなお店で作っているというもの。

冷たい味噌汁〜?と思ったけど、う、うまい。

なんだかその味が妙にクセになって、自分で再現したくなった。
で、レシピを調べてみて早速作ってみたのさ。

ミョウガとか滅多に買わないな。
白ごまを擦り潰しながら味噌を混ぜまぜ。
少しづつ水を足して。。。

あぁ、日中の暑さで火照った体に沁み渡る…!
(主にデスクワークですがね)

こりゃハマります。
きゅうりもたっぷり入れて、シャキシャキに。
色々調べててら、素麺の付け汁にしてもよいのだとか。じゅるり。。
あ、でも味噌汁×素麺を考えるとなんか煮麺食べたくなってきた。


| gourmet | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
Pancake!

5月の半ば、久々に会うお友達とパンケーキ食べに行ってきたよ。 
去年オープンした“mog”へ!


口コミとかでも並ぶって見てたから覚悟してたけどやっぱり列が。。。
めちゃ人気だね。ここまで人を集めれるってすごい。


カフェオレ頼んだら、アートかわゆい…って、、、、え!!!!!
私の、顔が怒ってる!?
顔周りのハート…2個でほか諦めた!?

2個だからバリエ違いなのか、はたまた嫌がらせなのか…!あわー
むしろ嫌がらせだとしたら潔すぎて笑えてきた…!

そして

Pancake−−−−−!
スゴイ、これはテンションあがるー!

お友達はベリーソースのデビルス♡パンケーキ


私はバナナ×塩キャラメル♡♡♡
パンケーキがふわっふわで本当に美味しい!!!
ソースが甘いから後半はお腹いっぱいで苦しかったけど。笑


ほかのやつもスイーツじゃないほうも食べてみたい。
チーズフォンデュとかオムレツ&スパムとか!

そのあとは梅田に移動して、新しくできたスタンダードブックストアへ。
茶屋町もいろいろ変わってるのね。

std梅田店は心斎橋よりかは全然狭いけど、カフェスペースはそんなに混み合っていることもなく、大きな窓があってかなりゆっくりできた。延々と本見たりしゃべったりぼーっとしたり恋の話を聞いたり(♡)。

お互い旅行の写真(彼女はスイス&フランス・リヨン&イタリア!)を見せ合って、お土産話を。スイスの大自然が本当に素晴らしくて、いい意味で想像通り。私のなかでスイスはアルプス=ハイジの世界を思い浮かべるのだけど、まさにそのまま。実際に見たらそれはそれは感動するだろうな…。

あと、フランスはパリしか行ったことないのでリヨンの写真を見せてもらって地方にも行ってみたくなった。プロヴァンスとか南仏にも憧れるー。

イタリアもいつ行けるかな。スペインも行きたいし。北欧も捨てがたい。
先週テレビ「世界遺産」でやってたブダペストのドナウ河岸も衝撃だったし。
東欧巡りもいつかは!ヨーロッパは広い。。。
前回の日記といい、旅行好きな子と話すと旅行熱が止らない!

そんな彼女からいただいたおみやげ;)

イースターエッグ!かかかかわゆい!
うさ伯爵が。。。なんてメルヘン♡♡


H&Mのグロス。バニラみたいな甘い匂い〜♡
ありがとうーー♡
| gourmet | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
GW 〜後半〜

日記はいつもカテゴリー分けに困るね!
食べてばっかりだから今日は“グルメ”カテゴリーにしとこ。
おでかけでもあるし買い物でもあるし。うーん。
引き続きGWあたりのことをメモ。

梅田LUCUA&JR伊勢丹三越

GWの最中、梅田に“LUCUA”と“JR伊勢丹三越大阪”がオープン。
内覧会へ行ってみるとオープン前にも関わらず、すごい人!
なんでもカードに入会していたら来れたとか?
もともとの顧客さんとか?

あまり時間もなかったのでさらっと見学するつもりが、
気づけばTOPSHOPでなぜか試着…。
買い物しておりました。割引の誘惑に負けたよ。

くすんだピンクのショートパンツ。カタチが好み。使えるー。


右のりんごネックレス。これは完全とノリ買い。笑
なんてったって一緒に行ったみんなでおそろいだからね!

TOPSHOPでネックレス買ったの2回目なんだけど、実は一回目が左のりんご。去年東京行ったとき(→)に買っていたのでした。滅多に行く機会のないTOPSHOPでなぜか2回のリンゴネックレス。笑える。並べたら兄弟だね。


JR伊勢丹三越大阪では念願のアンジェリーナのモンブランを購入!
東京にしかなかったので、この味が恋しくなるとすぐに食べれます。
しーあーわーせー。すでに2回買ってるよー。
このケーキ月2ペースはカロリーやばそうよね。
日本限定の抹茶味も出てたけど…どんなのだろう?
これは盆○か的にも食べておかnight!

お店がいっぱいあって、もう梅田は充分かもね。
駅も綺麗になって「大阪」の玄関口として都会らしくなったような。


happy market
遊びにおいでー♪のお誘いにのって3日は西宮までおでかけ。
知り合いの方が主催のかわいいかわいいマーケットへ!
久々に母を誘ってふたりで行ってきました。


西宮で降りると川にいっぱいの鯉のぼりが!♡


着くともう素敵な空間すぎて、出るのはため息ばかり。
庭には壁一面にモッコウバラが…。反対側には藤の花。
やっぱり草花いっぱいの庭っていーなー。あこがれる。



ランチメニューは春野菜もりもり!
メインは鯛のソテーに海老のガレットが添えられていて、絹さやのソースが。
彩りも本当にきれい!あー美味しかった。
(実はこの週末も行ってきたのでそれはまた改めて)

買ったもの。

マーケットでは洗顔に使える手作りの石鹸を。
肌によさそうなカレンデュラを選んだよー。愛用中。

左はランチで最後に出てきたハーブティー。
ミントが入っているようで、最後にスーとするのがお気に入り。


オリジナルジャム。
バナナ・マンゴー・ハイスクール☆(恵比寿マスカッツ…!)
濃厚で美味しいーーー。素敵な組み合わせ!
トーストに乗せたらちょっとしたデザート気分。

suiiiちゃんとsudoさん
GWは本当に予定という予定がなかったので最後の2日は家事!
でも合間をぬってsuiちゃんと会ったり♡


この間のバザー行く前、suiたんが買ってたn°44のサンダル。
履きやすいと聞いてわたしも買っちゃったー。
ウェッジなんだけど本当に楽ちんで履きやすい。
仕事行くときなんかにフル活用。


プラザでiPhoneケース!これもおそろい。
私たち、下着も洋服も靴もルージュもぜーんぶおそろい!笑


夜はsudoさんへ行って大好きな前菜盛り合わせ!
これ、いっつも本当にどれも美味しい。幸せプレートです。
食べてると後半、隣のテーブルがコンパぽくて笑いこらえるので必死(失礼)だったよ。。。あわわ。コンパ、やっぱり私には無縁の世界だわ。

こんな感じのゆるいGW。おしまい。

| gourmet | 13:17 | comments(2) | trackbacks(0) |