m i s s u e , , , !

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile
Twitterボタン




<< 7.21 | main | day by day >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
納涼

残暑お見舞い申し上げます。

前回の日記でも書いたとおり、大切な人とのお別れがあったり7月はとにかくバタバタしていたのだけど、それと同時にお友達から温かいメールやメッセージもらって感動したり、8月に入ると義妹ちゃんの結婚式があって悲しみに暮れていた気持ちも、お祝い事があることで気が晴れたり。ここ1カ月、家族のよさを改めて感じる機会が多かった。これは自分の中でも大きなことで心境に変化をもたらすほど。

本当の意味で人が結婚したり、子どもを産んだり、人付き合いをしたりすることの意味を知ったような。…て言うとまた大げさすぎるんだけどさ!

ともかく、私は幸運です。周りに感謝。


いや ほんっと最近暑くて夏本番の暑さを感じてます。
ここらで涼しげな写真でも。

7月30日は彼と付き合って7年目の記念日でした。
(涼しいどころか早速ウザイですね、すみません。笑)
結婚して2年、記念日とか本来どうでもいい人だった私がこうして同じ人と毎年お祝いなんかしちゃってるんだから平和だよ、まったく。
でもアニバーサリーってやっぱりいろんな意味で必要なんだよね。

あ、ちなみにこの日は私、生まれて10000日目の日!!!
どーでもいいことだけど、こういった偶然が重なるのって嬉しかったり。
ツイッターで10000日目が27歳のときに訪れるって知って、即チェック。「7/30」と出てきたときは「ぉおおお」と感動したものです。

今自分が生まれて何日目か、生誕10000日目はいつか分かるサイト
http://www.110kz.com/001/count.htm


さ、本題。記念日は京都の貴船での川床料理へ。
京阪で出町柳まで出て乗換え。叡山電車がまたよいのだよ〜

車窓からは緑・緑・緑!
ノスタルジックな街並みや駅の風景も見ているだけで楽しい。


貴船口へ到着。本当に気温が違う!!涼しい…!
と、着いたとたんなぜかザーっと突然のスコール;;
料亭も突然の雨に川床が濡れて掃除したりと大忙し。
混雑して、文句を言うウルサイ客やら多くて店がなんだか気の毒だった。。。

川床が乾くのを待つ人もいたけど、私たちは結局館内で食べることに…。
残念だったけど、窓際の席にしてくれて、緑と貴船神社が見えていてよかった。

予約の際、せっかくだから浴衣を着て食事できるプランを選択。
お互い迷いに迷って浴衣を選んでいざ。

懐石料理に鱧も出てきたー!これぞ夏の京都
ゆっくり食事を楽しんで、食べ終わるころには川床も開放されてたよ。
スタッフの人たちが本当にいい人でせっかくだから…とお茶を出してくれた。

川のせせらぎに堤燈…風情ありすぎでしょ!!

貴船神社も散策〜。



七夕の飾りがずっと残されているみたいで、綺麗だった。


名物の水占いもちゃっかりと。
おみくじを水に浮かべると文字が浮かんでくるよ。




仲良くなった着付けのおばさんが気を利かしてすごく可愛い帯結びをしてくれた!
リボンがいっぱいモリモリと重なったような結び方。帯はピンク×キミドリが気に入ってたのだけど、両方が見えるよう前も工夫してくれて。
「この結び、私の新作よ〜♪」と元気で可愛らしい人だったなー。

浴衣、実はあんまりピンと来るのがなくて(薄いピンクにパステルカラーのバラみたいな花模様とか自分は絶対似合わないんだもん)、かなり迷って結局白の柄物を選んだのだけど、着ると意外とかわいかった。ちなみに浴衣一式(巾着、下駄も)はそのままもらって帰れます。このプラン、女同士でもまた行ってみたいな〜。


そしてまた帰りは叡電。
とても元気が出たし、夏のいい思い出になってよかった。
ほかにも色々、日記を書こう。

| travel / outing | 16:46 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 16:46 | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/08/17 4:23 PM |









http://bnocrin.jugem.jp/trackback/208