m i s s u e , , , !

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile
Twitterボタン




<< The Virgin Suicides | main | kurumi mochi >>


| - | | - | - |
ミョウガと胡麻と大葉


かき氷を食べた。氷屋さんのかき氷はふわふわでやっぱり美味しい。
こんなことをしていると、夏だなぁって思う。

色々計画がしたくなるね。
でも今計画してる事は秋の予定!

このブログ、まだ誰にも教えていないからまじでひとりだけのメモ帳。
だから、何食べましたみたいな報告だけのツマンナイ事だけでも
こうしてアップできちゃうんだよよよ。

最近、「冷汁」というものを頂いた。
関西(大阪?)ではあんまり食べる習慣ないよねぇ。
都会の真ん中でおばあちゃんがひっそりとやっているようなお店で作っているというもの。

冷たい味噌汁〜?と思ったけど、う、うまい。

なんだかその味が妙にクセになって、自分で再現したくなった。
で、レシピを調べてみて早速作ってみたのさ。

ミョウガとか滅多に買わないな。
白ごまを擦り潰しながら味噌を混ぜまぜ。
少しづつ水を足して。。。

あぁ、日中の暑さで火照った体に沁み渡る…!
(主にデスクワークですがね)

こりゃハマります。
きゅうりもたっぷり入れて、シャキシャキに。
色々調べててら、素麺の付け汁にしてもよいのだとか。じゅるり。。
あ、でも味噌汁×素麺を考えるとなんか煮麺食べたくなってきた。


| gourmet | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 20:05 | - | - |









http://bnocrin.jugem.jp/trackback/216