m i s s u e , , , !

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile
Twitterボタン




<< ねこ | main | Valentine >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
JAPON

1月の後半の週末は奈良、香川へとお出かけ。
THE日本旅。パリの次の週にはこのギャップ!

奈良

奈良では長谷寺へ。とりあえず写真日記。

この時期の冬牡丹も見れましたよ。


本堂からの眺め。空気が澄んでいる。


建立は8世紀前半。あっぱれです。
日本もこうして歴史を感じるものがたくさんある。

ちょっぴりお正月気分でお参りして、温泉入って帰りました。
お正月にゆっくりできなかった分、家族ともゆっくりできてうれしかったな。
しかし奈良は雪も残っていて寒かった。。。


香川

で次の週は思い付きでドライブがてら香川県に。
UDONだUDON!こちらも写真日記にて。

早起きして、朝のうちに淡路島到着!明石海峡もくっきり。


ちなみにこの2枚、iphone撮影加工ナシ。晴天!!♡
(“せいてん”を変換すると“性…”と出る私のPCよ。。。)



がんばってハシゴするも、私うどんは大量に食べれない人なので2店舗が限界。
ベタに日の出製麺へ行き、そのあとは彼の香川在住の友人おすすめの店へ。

おすすめしてもらったお店はお客さんも地元の人が多そうで、よい感じでした。
あのうどんのコシ…。久々に食べたけどやっぱり美味しい!
お土産にもちゃかり購入。


あまり時間がなかったので金刀比羅宮は上まで行かず。
たしか前に行ったのは高校生くらいのとき?
周辺を散策したのだけど、レトロな街並みが残っていて素敵でした。


香川といえばおいりだよねえ♡ ♡ ♡


観光らしくおいりソフトも。実は食べるの初めて。
和三盆味を選んだのだけど、ほのかな風味で美味♡
おいりもサクサクしてめっちゃ合う。普通に美味しいやん。笑

関係ないけど、この画像をInstagramにアップしたらフォロワーが
どどっと増えてびっくり。どんな影響力なんだ、oiri!!!


高松に戻ってちょっぴり散策。
高松も古い街並みが残っていて懐古趣味にはたまらんよね。

でも中心街にいけば何でもあるし、びっくりするほど都会。
オシャレな雑貨屋さんやカフェもちょこちょこあって…。
私のなかでイケてる地方都市。

っていうと失礼な言い方に聞こえるかもしれないけど、
良くも悪くもちゃんと発展もしていて、地元愛があるなと思う。
いろんな街に行くとそれが見える。
住民はその街に住みたくてそこに住んでいる。

今年は瀬戸内国際芸術祭もあるしね!
また盛り上がるだろうなー。

高松も1度は住んでみたい。近くて遠い四国。
本当に、東京も福岡も京都も1年ずつくらい転々としたいものだ。


奈良の‘くるみの木’の石村由起子さん(香川出身だそう)による
まちのシューレ963’にも行ってきました。
カフェに食品に雑貨に衣料品…とお店が広くてびっくりした!
ついつい長居してしまって、シロップやオリーブソーダを買いこんだよ。


その近所にあるアンティークのショップも素敵だったな。


で、帰りはまたまた温泉。暖簾のロゴがかわゆい。

デザイナーズ銭湯?との情報を知って行った‘仏生山温泉’。
外観からして素敵で、タオルなどのグッズもおしゃれ〜でした。

※画像はHPよりお借りしてます

お湯が透明のとろみのある好みの温泉!♡
体もポカポカ!…とアガりつつ気づけば夕方!!!
雪が降ってきて、焦って車を走らせ帰りは豪雪ドライブで
マジで怖かった…!!!あんな思いはもう二度としたくない。笑

ほんと老夫婦のような週末日記だけど、遠出は楽しい。
あと最近なぜかやっぱり日記書かなきゃってモードに入ってます。
ってこれまたいつまで続くかだけど!

| travel / outing | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:44 | - | - |









http://bnocrin.jugem.jp/trackback/258