m i s s u e , , , !

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile
Twitterボタン






| - | | - | - |
green

最近飾っていたグリーン。
お花たちと、長いつるものだったのでどうしようと考えた結果、一緒にわしゃわしゃと花瓶に入れてみた。


紫陽花みたいなこのお花はアナベルっていうんだって。あぁ、可愛い。

自宅にいる時間がとにかく少ないので、なかなかグリーンやお花を保つのは難しいけど、これも言い訳よね。

早く引っ越したい。
庭のあるお家。
| journal | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
restart!

前回に閉鎖と書いたけど、URLを変更しただけのお引越し。
めんどくさがりやの私にはこれぐらいで充分:-P

水曜日についに親知らずを抜いたら、翌日から顔が腫れて日経った今もパンパン。
上下いっきに2本抜いたの。下は水平埋没だから、抜く前から緊張して…。
でも上手な上手な先生は、麻酔も上手なもんだから終始痛みゼロ!

上の歯なんて、1分かからなくて抜いたことも知らなかった。
圧かけてて、力の入れ加減をテスト中?と思ったらもう消毒してた。
思わず「早っっ!」と。

下の歯も、最初はドキドキしてたけど後半は大変そうな先生の応援してた。
とりあえず、早くこのほっぺとさよならしたい。
そんな七夕。しかし空は曇ってるねー

B
| journal | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
day by day

JULY

タイトルは特に意味ないです
このフレーズといえば昔流れていた大阪ガスの曲、切なくなるよね
day ・ by ・ day...きっといい明日
あのタッチのイラストがまたなんともいえん空気…

放置しまくっているここだけど、気づけば2012年が半分終わって、
今日から後半が始まっていた!

そしてちょうど去年の日記を読み返すと、バラ園にタイフェスに…と
今年とやってることまったく一緒!!!
ふむ。


ここは一旦閉鎖?しよかな、、、とか思っています。
知らぬところで知人に知られたりして、書きたいことが
色々あっても気持ちがのらなかったり。。。

とか言ってもマイペースなもんで今もどうしようかな〜と
悩みつつふわふわしてるのだけど!
でもここのお陰で広がった縁もあるのでそれは大切にしたいな。

いよいよ夏が始まるので色々計画したいなと思う今日このごろ。
とりあえず、今日買ってきたSigur Rosを聞きながらお風呂に入って寝よう。
おやすみなさい✡


| journal | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
7.21


記録と今の私の気持ちを綴ったまでなので、正直暗くて長い記事です。
気落ちさせてしまう恐れがある場合はスルーしてください。


ちょうど一週間前、おじいちゃんが亡くなりました。

数年前に足を悪くしてからは不自由な生活が続いていて、年も年だったので最近は病院通いが続き体調不良が続いて…。入院してちょうど1カ月経ち、18日に誕生日を迎えたばかりのことでした。

仕事中の昼に母から連絡が入って、朝からメールが来ていたから覚悟はしていたもののマクドナルドで一人号泣。この日に限って滅多に行かないマクドナルド。個人個人の仕切りがあって助かった。

おじいちゃん家に駆けつけるともうみんないて、おばあちゃんが「おじいちゃん亡くなったよ…」とか弱い声で私に言った。


とてもプライドの高い人だったから、年老いてどんどん出来ないことが増えていくことをなかなか受け入れられなかったおじいちゃん。
その姿を見ているのが本当に周りも苦しかった。

最後のほうは日によって意識が朦朧としていて、自分の娘すら判らない日もあった。私が最後に会いに行った日はたまたま調子がよく、私のこともはっきり分かっていて、苦しそうではあったけど「どこの美人が来たのかと思ったよ…はは」と冗談も言えるほどだった。それから「子供はできた?」とのいつもの問いかけ。
これが私と祖父の最後の会話。

同じ天井ばかりの景色の変わらないベッドの上で、どんな思いで長い長い一日を過ごしていたのかと思うと本当にやるせない。

そんなことばかり考えて、気づけば涙が勝手に出てきて…な毎日。
大切な人とのお別れは本当に辛くて悲しくてどうしようもない。
小さい頃から両方の祖父母が健在だった私には人生2度目の経験。


おじいちゃんはというと、絵に描いたように真面目で何事もきっちりしていた人。
お洒落が好きで、たくさんある洋服の入れ替えも全部自分でやっていた。
頑固で言葉少なく、周囲からは気難しい印象だったかもしれない。

でも、愛情深くて子供や孫には無償の愛を注いでくれる人だった。
誕生日やこどもの日、成人式などお祝い事は絶対忘れない。
5人の孫全員に車の免許をとらせてくれたのもおじいちゃん。

特に私はただ一人の女の子の孫だったから、本当に可愛がってもらっていて。
5人の中で唯一結婚しているのも私。
「女の子が一番最初に嫁に行って、順番どおりで本当よかった」て喜んでくれいるというのは後から母に聞いた。

結婚前、彼の両親があいさつに来てくれるときに実家のお掃除の手伝いに来てくれたおばあちゃんとおじいちゃん。一緒におばあちゃんと洗い物をしていたとき、「この間おじいちゃんに宝物は何か聞いたら“真央”って答えたのよ〜」とおばあちゃんからさりげなく聞いた言葉が私にとっても宝物だった。

沖縄での結婚を選んだのも、家族友人みんなで旅行に行けるからだった。
おじいちゃんとの旅行はあれが最後になったな。


この週末はそんなこんなでお通夜や葬儀とバタバタしていたのだけど、久々に従兄弟たちともこんな長い時間一緒にいて、なんだか改めていろんなことを知れた気がする。

旦那はもちろん、彼のママもわざわざ新幹線で駆けつけてくれて。
私には新しい家族があるんだと再確認。
精神的にもずいぶん助けられた。
なんて幸せなんだろう。

葬儀のあと、おじいちゃんが好きだった庭でのBBQをあえて開催。
普通なら粛々と過ごすところなんだろうけど、それがウチっぽい。
そこからはみんな相変わらずめちゃくちゃ。笑
不謹慎きわきわな人たちだけど、あったかいよ。
お陰でその日は気もすこし晴れたしね。

おじいちゃんとおばあちゃんが恋愛結婚で、しかももともと職場が同じだったなんて初めて聞いたし。弟が毎月amazonで「大法輪」を取り寄せておじいちゃんに渡していたのも知らなかった。(てかこの雑誌自体初めて知ったよ!!)

市の火葬場はまるで現代美術館のような建物だった。
最後のお別れの部屋は、天井が高くて天窓になっていてぼんやりジェームスタレルを思い出した。

あと…驚いたのがお坊さん。すごく若くて今風だった。
ただ声量がすごくて、お経も早い、早い。
弟曰く、「おじいちゃんがお気に入りだったあのお坊さんが来てくれてよかったな」て。え?そうなの?(そして弟よ、なぜそれを…)あの生真面目なおじいちゃんがお気に入りって余程きちんとしている人なんだろうな。見かけで判断しちゃダメ…ね。(いや、悪い印象とかでなく驚いただけなんだけどね)

おじいちゃんの知らないことがいっぱいあって、今さらだけどアルバムやらビデオ(それもなんとヨーロッパ横断旅の!パリやロンドンの話もしたかった〜)を観て「へー」「ふーん」と関心してます。

親族でも知らないことだらけだよね。
どっぷり家族愛というものに浸った1週間でした。

あー、おじいちゃんに曾孫見せてあげたかったな。


そうそう、おじいちゃんがもうダメかも…というメールが来た日、落ち込みながら家に帰ると私宛に一通のお手紙が。送り主はいつも行きつけの服屋のお姉さんからでした。直筆の長文で何事かと驚いたのだけど、新しい命を授かってお仕事を休業するとの知らせ。もう随分長いお付き合いだから嬉しくて泣きそうになったんだった。

で、フルネームをちゃんと知らなかったんだけど、名前がおじいちゃんと同じで、しかもよくよく見るとフルネームだと1文字違い。このふたり、お互い苗字はかなり珍しい方なのに。なんだか不思議な偶然だったのでした。


とりあえず落ち着いたら、おばあちゃんとお出かけしようと思います。
まだまだたくさん思い出いっぱい作るんだ。


おじいちゃんに敬愛の気持ちをこめて。

| journal | 22:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
Thai Festival


これも5月の後半かな。
去年より天王寺から南港へと移ったタイフェス。
私の中では、この日が今年の夏の始まりだった気がする。
ジリジリ照りつける太陽とタイの匂い!



カオマンガイにパッタイ、シンハービールもあるよ。
もー ごはん迷う♡


これはバジル炒めだっけな。
この後お洋服にタレをダーっとこぼしてテンション下がった…。
すぐにトイレに駆け込んだらさ、どうやらお隣のインテックスでコミケイベントの日だったらしく、ATCん中は本気コスプレの人、人、人!!

あれって撮るだけ専門の方もいるのね。レフ板使って本格的な撮影だった。。。素人目で見ると、街で見かけるコスプレイヤーなんかよりなかなかクオリティ高くて(可愛い女の子もいたし)撮影を求めようと思ったのだけど、彼に止められてしまった。彼はあの人たちが撮られてなんぼってこと解ってないみたい。

コンビニのレジを並ぶ列がバラエティに富んでておもしろかったのにな。
(もはやどのアニメの誰なのかは私の知識レベルでは…)



プログラム表。T-POPコンサートとムエタイと舞踊を観たい!


お供のおやつ。マンゴースムージーと揚げバナナ。最高!
タイの何がいいって本当に食べ物が最高だよね。
フルーツもほんっと美味しいし、フルーツ好きにはたまらんー!
タイ行ったとき、常にフレッシュジュースやカットフルーツ片手だった気が。


ムエタイは小学生くらいの男の子。
右にいるセコンドの子、戦ってる選手の弟なんだとか。かわえー!


「ポポンポポポポポン」みたいな弾ける音が多いT-POP。
このちょっとダサくて底抜けに明るい感じがくせになるんだよ。(誉めてます)
一気にタイにトリップできる。笑


お面作り。お面がシュールよね。


伝統工芸のカービング。おばちゃんがせっせと彫ってます。
まじ外国だね。このブース。色とりどりの石鹸がかわいい★



ほほえみのくに〜。
はぁ、またゆっくり行ってみたい。


| journal | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
MI☆SO☆NO

梅雨に入るか入らないかの頃

私たちが会うといえば味園
どこへ行くかといえば味園
週に1回、とりあえず味園

なことがありました…。


老舗キャバレー、“ユニバース”は今年に入り惜しくも閉店。
それでもネオンだけは輝き続けています。
この角を曲がったところにあるミス・パールはつぶれないでほしい。


お酒が飲めない私たち、人生とっても損してる。
どんなに気になるお店があっても扉を開く日は来ないのだから。

この日AZUさんが連れていってくれたcafeがとても素敵で!

かわいー!近場にこんなお店があったなんて。
ピンク色の壁にカラフルなインテリア。けどとっても落ち着く〜。


ごはんもすごく美味しい。あーまた行きたいな。
思い出したらよだれでてくる。。。じゅるり


売ってた雑貨を物色する彼女。


あら?アンニュイ?
実は彼女、絶賛歯の矯正中。

この日、スクリーンにK-pop(韓国の音楽番組?)がずっと流れててちょっと見入ってしまった。男の子も女の子も本当に綺麗な顔しているね。
お店の人が「普段はこういうの流してないんですよ!今日だけですからっっ」って言ってたのが面白かった。

−−−−−−−−−−−−−

そして次の週、また集合した私たちが向かったのはもちろん味園。
目的はこれ!ANIの写真展。あー楽しい!



この日初めてだったGalaxyGallery。
なんともディープでいかにも大阪っぽい場所。

帰りに「今後ユニバースの場所を使ってイベントをする」というとってもいい情報を聞いて、るんるん。夢にみていたユニバース、指名料やチャージもなしに女の私が普通に入れる日が来たー!この日記はまた改めて。


この日は兼ねてから彼女がリクエストしてきていたお好み焼きを食べに。
本当はうちのママと3人で行きたかったんだけどね。それは今度。


完全個室のお部屋一つ一つに招き猫や福助。
このお店もこの形態でずーっと続けてほしい。
やっぱり古いものとかって惹かれてしまう。

ここでもお酒にトライしてみるもふたりで「マッズ!!!!」という結果に…。だせー。
まだ続く味園日記、続きはまた。

| journal | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
Spring 〜北浜de展示会編〜

日記を書こうとも、書きたいことが溜まり過ぎていて書けない現状。
溜まると余計書けないから、とりあえず写真の整理ー!

すると、この春めちゃくちゃ楽しんでることに気付いた。
遊んで遊んで食べて食べて。
週末になれば隣には誰か可愛い女の子。
贅沢だな〜。

ちょいちょい掻い摘んで綴っておこうと思います。


お友達と淀屋橋で待ち合わせして“L'orma attiva”にてランチ。


これは3月くらい。
PARISに行く前にお誘いもらったのでした。
女の子と休日にイタリアンランチってかなり休日っぽーい!
しかし淀屋橋界隈はお店選びたい放題ね。

話の内容は専ら主婦TALK!
共働きで子供いなくて年もほぼ同じで状況似てるから、「分かるー!」の連発。思えば意外と周りに同じような生活環境の子っていないかも。。。。


その後は芝川ビル♥
お友達の知人が展示会やっていたのが目的だったのだけど、私もちょうど行きたいお店があったのでやっと行けて嬉しかったな。


廊下もレトロ。いつもお世話になっている知人に挨拶で寄ろうかと思いきやめちゃくちゃ接客中で断念・・・。こんな職場いいなー。


行きたかった“Luelle”。
フランスの商品が多くて、インテリアも上品で本当に素敵だった。


展示会にて☆
可愛いアクセやセレクトアイテムがわんさか!
そんな中、私たちは像の足の什器に釘付け!本物らしい。すごー!
触ったら、なんかジョリジョリしておりました。笑


旧金庫室のスペースにある“mole hosoi coffee”にて休憩。
このカーブした壁にぴったりおさまっている棚。
これは昔からあったものなのかしら…?


甘いもの食べたくなってタルトを注文。ここから好きなタルトを選べるの。
このタルト、タケウチのかな?たぶんそうだよね?違う…?


ふぅ。。。。美味。なんとも不思議な空間。

他にも芝川ビルにはTIKAL(玉造のブロードハーストがやっているチョコレーショトップ♥)や南船場にあったアリアーヌが!素敵ー!
先日ここのテラス借りてイベントしたいなーと仕事の人たちと妄想していたのだけど…あの企画、ぜひ実現したい。。。いやマジで!

芝川ビル http://shibakawa-bld.net/

ちょこっと足をのばして久々にメゾングランデールにも。

MAISON GRAIN D'AILE http://www.maisongraindaile.com


ヴィジョンズにも立ち寄ったよ♥

Visions -antiques & modern- http://www.v-i-s-i-o-n-s.com/

どちらも本当に異空間。大阪…もはや日本じゃないみたいです。
お友達もアンティークやインテリア大好きだから、一緒に楽しめてよかったー。いいものばかり見て、刺激いっぱいの一日♥♥♥

そんないつもかわゆい彼女にオーダーしてたアクセ。

もー毎度かわいすぎるー!このボウタイ、めちゃお気に入り。
リボンに付けてベルトとしても使えるのだ。
あと指輪もオーダーしていたのだけどそれはまた。

春日記、まだまだ続く…!

| journal | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 

私たちの国に起こったショッキングな地震のこと

 

色々考えたり、もやもやしたり…記事を書いたらすっごく長くなっちゃって、読み返しているとやっぱりアップする気になれず。もうあれは自分だけの記録として下書き保存したままにしておくことにした。



何もできないんじゃなくて、とにかく今できることをする。


 

被災地のみなさんにいち早く、平穏な日々が戻りますように。

どうかこれ以上原発の被害が拡大しませんように。

| journal | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
beauty

最近、同年代と話してて思うこと!
今までのスキンケアじゃだめかもーって。

保湿してたらOK〜だったんだけど…
そろそろ外から内からの栄養をプラスしないといけないんじゃ?
分かってはいるのだけど。。。5年後10年後のためよね。
えすけーつーにあこがれるお年頃です;(

実際はなかなか高いお化粧品にも手が出ないのが現実。
でもちょこっとスキンケア変えたり買い足したりは楽しいし、美意識も高まる!とかいいながら面倒くさがりのマイペースは変わらずですが。


普段の洗顔にプラスして使う‘suisai’。
使用するすると、なんか肌がキュッキュッと引き締まった感じ。
乾燥のつっぱり感ではないの。いつもより汚れが落ちてるのかな?
化粧水もなじみやすいかも!


いま美白商戦すごいねー。スキンケアもコスメも!!
私は美容液に生まれ変わったというHAKUを買い足してみた。
(ドラッグストアで買うといろいろお得だったしね)

昔使ってたことあって、効果もまずまず感じれてたし、乾燥にも強い。
美容ライターさんがおすすめしてたのでつい。。。
新しくなったコチラはすでに蓄積してしまったメラニンも抑えてくれるそう。
あー、昔してた高橋まりこのCMにうっとりしてたなぁー

あとはケラスターゼの美白スキンケアも併用。
肌が荒れてるときはしみることもあって、保湿は望めないので
ヒアルロン酸の化粧水と一緒に使ったりしてます。


乳液がちょうどなくなったので‘ソフィーナジェンヌ’のジェル乳液に。
これ、いいかも!!しっとりするー!いい香りで気持ちいい。。。
レース柄のパッケージも可愛い。


プラセンタがドラッグストアで安く(480円くらい?)売ってたから、買ってみようとレジへ行くと「資生堂の美白ドリンクセット買ったらこのゼリーがタダで付きますよ。絶対得!」とおばさん店員が教えてくれて、このドリンクもちょっと気になってたから「そりゃ得だわ!!」と購入。

で・・・買ってたの忘れてて夕べ寝る前にゼリー食べたのだけど、スティック状のマンゴー味で美味しい。そして、今日は肌の調子が本当にいいの。ただ、これのせいかどうかは分からない。笑
でも夜中3時くらいまで起きてたのになー。

ツバメの巣エキスも入っててこの値段はアリかと。
1週間分だからとりあえず続けてみよ。



あと、これ飲んで花粉症が軽減したって人がいて、買ってみたルミンA。
超〜小さい錠剤なんだけど一日一回(!)、食間にパクり。
アトピーにも効くとかで、ちょっとお試し中。効くといいな。

漢方も相変わらず続けているので、もはやどの効果なのかようわからんな。


なかなか買えずにいたRMKのラベンダー色。なんとも乙女な色です。


シャネルのリヴァと合わせたくて…やっぱり相性いい♡
色あわせが楽しい色ー!
去年に引き続き、今年も爪は原色だぜよ。


SABONのボディスクラブもこれで3つ目リピート!
前に阪神で限定だった‘デリケートジャスミン’が復活してて即購入。
ジャスミンの香り大好きだから幸せーーー。
新しいフィグココも欲しい。。。イチヂクの青臭い匂い、クセになる。

なんかスキンケアとかって、本当に個人差あるし良し悪し決めれないけど…これらは個人的におすすめできるかな。


ごはん


仲良くしてもらってるおねーさんにランチ誘ってもらって北堀江のスペインバルへ。ツイートもしたけど、これが本当に美味しかったのでぜひ!1000円も出せばおつりくるしお腹いっぱいー。

おみせのHP→



夕べはカレーがあったので、サラダ変わりにカプレーゼ作った。
iphoneで撮ってみたらあまりに色が綺麗だったので、持ち始めてもう半年以上経つけどカメラの性能のよさにあらためて感動してみたり。笑

枯らしてしまったバジル、また育てよっかなー。
ボーボーに生えるから買うのが馬鹿らしくなるわん。

| journal | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
Girl's DAY
 
昨日はひな祭りでした。って何をすることもないんだけど・・・
夜はちらし寿司にしてみたり、なぜか10人分くらいのミネストローネを夜な夜な作ったり。
(おかげで朝食はもちろん、今日はお昼にも持参…)
前日に彼と喧嘩をしていたので、お詫びに三色だんごを買って帰ったり。
おかげで仲直りです。いや、だんごで機嫌直った訳じゃないんだけども!
でもなんだか平和な日だったな。

画像は昨日のgoogle。ニクい!

1月に別府温泉へ行ったとき、日田にも寄ったのでそのときの写真でも。

見事に左からアングルだな、おい!
日田は徳川幕府の天領として栄えた時期があったらしく、今なお当時の面影が。
毎年今の時期になると「天領日田おひなまつり」が開催されているそう。
当時の雛人形は、年中見学できます。


江戸時代だよ!年号が天保だったよ。つまりは170年ほど前。
お雛さんの着物が少し朽ちていたり色あせているところもあったのだけど刺繍とか、小物とか本当に絢爛で美しく、ノスタルジックな気分に…

最近似た友人と話せば話すほど自分が懐古主義な人間に思えてきた。
アンティークとかハマると危ないわ、とか思ってたけど、やっぱり楽しい。
何年代の〜が・・と知識なんて全然ないけれど、当時のことを妄想したり、本当にそんな世界が広がっていたのか、と考えるのが楽しくて!
前回パリに行ったときの影響も大きいかなぁー。拍車をかけられたというか。
まぁこれについては長くなるのでまた。。。


山を越えるときにはこんな白銀世界に遭遇!
こんなところ初めてドライブしたーーー☆

別府温泉も気持ちよかったし、年始からいい旅だったな。
彼のパパとママに感謝・・・。


最近のいただきモノ

写真を撮っていっぱい溜まってきたので思い出にアップしとこ!


少し前になるけど…最近ほぼ一緒にいてる(笑)sui嬢から「MARKAT」のお菓子!
眦膕阿貌ってて気になっていたから嬉しい♥
ココのはパッケージデザインとかロゴが可愛くてプレゼントにぴったり。
味も美味しかったよー。ご馳走さまでした;)


京都・進々堂のパン。
こちらも仲良くしてもらってるお姉さんより。
一緒に京都歩いてて、「進々堂食べてみたい〜」って言ってたそばから帰りにプレゼントしてくれたー!なんて粋な…!雪だるまパンやわらかくて美味しかったなー。
最近また自分の中でパンブーム来てるかも…。


パリに住む知人のおねえさんよりチョコレート!
毎回、なるべく日本進出してないものを選んで買ってきてくれます。
パッケージかわいいから置いてるんだ。味も美味しかったー。
(でも今見たらサイトが日本語も対応になっていた!えええ!)


ニューカレドニアのお土産チョコレート!


最近お仕事がきっかけで仲良くなった女の子がNYへ行って、そのときのおみやげ。
m&m'sやハーシーズ、スニッカーズの定番チョコレートがバレンタイン仕様に!
m&m'sに至っては中身もピンク!これだけまだ勿体なくて開けてない…。笑

カバのは見た瞬間、私を思い出してくれたそうー。うれしー。こういうの好き、好き。
ていうかkinder自体が大好きだよ!パリ土産にも買いまくったもんね。

あと、ナイアガラの滝にも行ったそうでカナダ名物のメープルシロップも♪
今のお仕事でなんと同い年の子って初めてで(1つ下とか2つ上とかはよくあるんだけどなぁー。)
、仲良くなれてうれしい。同い年パワーだわー。
そして話を聞いて、NYにもますます行ってみたくなったのでした。


リッツカールトンのデニッシュ。
見た目「あまそーーー!!」って感じだけどあっさりでペロリでした。
なんなのだろう、あのクリーム。軽すぎる!すごくフレッシュなの!


大阪の伊勢丹に入ることになったジャンポールエヴァン。ついに…。
ピエールエルメもラデュレのサロンドテもアンジェリーナも入るらしく、みんなパリに行ったらどこへ行けばいいのか!(アンジェリーナのモンブランは無性に食べたくなるときがあるのでうれしいけど)


でもやっぱり美味しかったー!
このケーキみたいなのがしっとりで・・・じゅるる。

しかし絶賛ダイエット中を周囲に公言していながらヒドい食べ物日記になってしまったわ。
でもこちらも引き続きがんばるー。目標体重までアト○kg・・・!!!!


| journal | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |